なんでも日記

沖縄旅行の自分用おみやげ5選

にゃんす

こんにちは、にゃんすです。

令和4年9月、沖縄旅行に行ってまいりました!

台風14号の影響で、帰りの便の飛行機が欠航するという緊急事態に陥りながらも、

無事生還できました。

ほとんど観光できなかった分、代わりに自分用のお土産を購入して、

自宅で沖縄を楽しんでいます。

今回は、自分用のお土産をいくつか紹介します。

私と同じように、天候不良などで観光を満喫できなかった方におすすめです。

スポンサーリンク

オリオンビールのショッピングバッグ

那覇空港は、このバッグをもった観光客がたくさん歩いています(笑)

このバッグを買えば、沖縄気分を満喫することができます~

おみやげの荷物はこのバッグにまとめて、空港から自宅まで宅急便で送ってしまうのがオススメです。

なお、1点注意があります。

このバッグは、縫製がかなり甘いので、フタ部分のチャックが曲がっていたり、剥がれていたりします。

バッグを買うときは自分でよく確認して、不良品をつかまないようにしましょう。

ちなみに、私の場合は購入してから不良に気づいたのですが、お店の人に相談すると、

すぐに取り換えてくれました。

(「はいはい、不良品ね~。交換交換~」って感じで気さくに対応してくれたので、よくあることっぽいです。。。)

コーレーグス

コーレーグスは沖縄の調味料で、泡盛の中に沖縄の島唐辛子を漬け込んだものです。

唐辛子を大量に使っているうえに、泡盛のアルコール度数も高いので、非常に癖のある調味料です。

ラーメンや炒め物などに少し入れると、あっという間に沖縄感満載の風味が味わえます。

沖縄から帰っても手軽に沖縄を味わえる調味料として、オススメです。

泡盛飲み比べセット

沖縄と言えば、泡盛です。

何種類ものお酒を持ち帰るのは大変なので、小分けになった飲み比べセットがおすすめです。

泡盛コーヒー

こちらは、泡盛のコーヒー割り??

という、不思議な飲み物です。

私はお酒もコーヒーも大好きなのですが、混ぜると不思議な味になるようで、私にはよくわかりませんでした…笑

きっと好きな人には刺さる一品だと思うので、我こそはという方はぜひチャレンジしてみてください。

なお、私は普通に飲んだのですが、アイスクリームにかけるなどの楽しみ方もあるようです。もしかしたらそっちの方が美味しいのかもしれません(^^)

海ぶどう

お次は海ぶどうです。

なぜか、けっこう日持ちがします。塩分が多いからでしょうか。お土産としても使えそうです。

35COFFEE

これは35(サンゴ)コーヒーと読めばいいのでしょうか。。。?

風化したサンゴを温めてコーヒー豆を焙煎したという商品です。

その原理はわかりませんが、サンゴで温めたコーヒーは美味しくなるような気がします。

ちんすこう

おつぎはちんすこうです。

沖縄と言えばちんすこうですが、最近はおしゃれな感じになっているようです。

塩味の効いた味付けになっていて、大人でも美味しくいただけます。

島唐辛子チップ

これは超オススメです。

ニンニクと唐辛子、花椒の効いた調味料です。赤々としていますが、そこまで辛いわけではなく、ふりかけ感覚で食べられます。

自分用お土産はほどほどに…

この記事を書いているのは令和4年11月です。

9月に旅行に行ってから、自分用お土産を消化するのに2か月かかりました。

調子に乗って買いすぎると、こういう事になってしまうので、

みなさんはほどほどになさってくださいね。。。

スポンサーリンク
ABOUT ME
にゃんす
にゃんす
アクアリスト
アクアリウム歴20年以上 小学生の頃からずっと魚を飼っています。 アクアリウムを中心にいろいろなことを発信していきます。 最近、愛玩動物飼養管理士2級を取得。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました